• トップページ
東京都の美容皮膚科 > 治療一覧 > 皮膚科で湿疹の原因を探ろう

一覧ページに戻る

皮膚科で湿疹の原因を探ろう

口コミ評価の美容外科ランキングはコチラ

皮膚科で湿疹の原因を探ろう

皮膚科では湿疹について受診する人が皮膚科受診者全体の3割にもなると言われていて、湿疹はとてもメジャーな症状として認識されています。
湿疹の原因の多くは湿疹の種類により違うほか、原因不明なものもあります。
皮膚科を受診しても詳しい原因がわからないときもあるので、その場合は症状に適した治療を受けるようにします。

湿疹全体の原因として言えるのは、肌のバリア機能が弱まっていることです。
肌のバリア機能が低下すると、外的刺激に負けるようになり、刺激によって肌は炎症を起こしやすくなる、というわけです。
通常の肌はバリア機能が働いていて、多少の刺激には負けないようにできています。
しかしバリア機能が低下していれば、簡単にバリアが破られてしまい体は免疫機能を駆使して体を守ろうとします。

体を守ろうとする働きが炎症というもので、ときにはかゆみを生じることもあります。
本来なら原因を突き止めてその原因を根本から排除したり消滅させることが望ましいのですが、数えきれないほどの原因があるとすれば1つ1つ対応することは難しいといえます。
その結果、大体の特徴を抑えて分類していき、適した治療を行うようにしています。

ウイルス感染で起こる湿疹もある?

湿疹が起こる原因の中にはウイルスが関与しているものもあります。
例えば、一般的に幼児期に発症しやすい突発性発疹などは典型的なものです。
ヒトヘルペスウイルスが初めて感染したときにおこるもので、感染後は2週間程度の潜伏期間があります。

そしてその後前触れもなく39度前後の高熱が始まり、3日から5日程度で熱が治まると出現するのが顔面や手足、時にはほとんど全身に紅班が出現します。
湿疹というとかゆみを伴うイメージですが、この場合はかゆみなどはほとんどない状態で、紅班が消えるのを待って日常生活に戻るようにしていきます。

高熱時は水分補給などにも気を付けて、安静にすることが第一となります。

参考記事:湿疹について詳しい知識がかかれているMAクリニックのサイト

このページを見た人は、この記事も見ています。

美容外科の口コミ評判ランキング

品川美容外科
全国展開、確かな技術力、丁寧なカウンセリングが高評価!!

オラクル美容皮膚科
アジア最大級の美容皮膚科がついに東京新宿に誕生しました!!

ユーザー口コミ評価 9点

オラクル美容皮膚科 公式サイト

美容外科の情報を詳しく見る

オラクル美容皮膚科は、美容大国韓国で人気の美容皮膚科です。韓国以外に世界各国にクリニックを設けていたのですが、2015年に満を持して東京新宿に開院された有名な美容皮膚科なんですよ!

特徴としては、患者一人一人に合わせた治療を行ってくれる点で、ホームページを見てもらったら分かるように、治療方法がかなり豊富!さらに、安価で治療を行ってくれるので定期的にメンテナンスに訪れる女性に喜ばれています。

オラクル美容皮膚科について詳しく見る

オラクル美容皮膚科の症例写真

オラクル美容皮膚科の症例写真

オラクル美容皮膚科の症例写真を詳しく見る

治療法 料金
【しわ】しわボトックス/リジェノックス 8,000円 ⇒
パーツモニター
初回限定5,500円
【シミ・肝斑除去】ブルートーニング(1回 / 頬のみ) 15,000円 ⇒
初回限定 5,800円
【毛穴・ニキビ】アクアピーリング(1回) 12,000円 ⇒
アンケートモニター
初回限定 7,400円
【美肌・毛穴・ニキビ】ミルクピーリング(1回) 20,000円 ⇒
アンケートモニター
初回限定 12,000円
【たるみ】
サーマクール/400ショット
135,000円 ⇒
パーツモニター
初回限定 68,000円

オラクル美容皮膚科の施術料金を詳しく見る

美容外科の情報を詳しく見る

▲ ページトップへ戻る