• トップページ
東京都の美容皮膚科 > 治療一覧 > じんましんが起こる仕組みを皮膚科で聞こう

一覧ページに戻る

じんましんが起こる仕組みを皮膚科で聞こう

口コミ評価の美容外科ランキングはコチラ

じんましんがおこる仕組みを皮膚科に聞いてみよう

じんましんは皮膚科で診察をすることが多く、その仕組みとしては、皮膚の中の小さな血管が一時的に膨らんで血液の中の成分が周囲に滲み出た状態といえます。
血管が一時的に膨らんでいるので、皮膚表面は赤く見え、皮膚も盛り上がって見えます。

そしてじんましんを起こす原因としてはヒスタミンで、皮膚の血管に対して血管を拡張していくために血液の一部の成分を漏れ出しやすくしてしまいます。
ヒスタミンはかゆみの神経を刺激していくのでじんましんがかゆみを伴うことが多くなります。

このじんましんの仕組みは何かがきっかけで起こるもので、アレルギーがきっかけであったり、体調がよくないときに生ものを食べたり、特定の食品を食べたときにも起こることがあります。
ヒスタミンが関与していることから、薬を服用するときも注意が必要になり、病院で何等かの薬をもらうときもじんましんをおこしたことがある内容を報告するようにしなければなりません。

このじんましんは、体の表面に出るだけではありません。
たとえは気道などにも出ることがあります。
その場合はじんましんの強さによって呼吸困難になることも考えられるので、速やかに皮膚科を受診する必要があります。

お風呂上りにもじんましんが出ることがある?

入浴や運動の後は、体が温まった状態になっています。
汗をかいていることが多いですが、そのときにおこるじんましんがあります。
コリン性じんましんと呼ばれていて、皮膚が小さく盛り上がることが特徴です。

このじんましんは小児から20歳くらいまでの間がピークで加齢とともに症状が軽くなっていきます。
またじんましんが出現してから長くても1時間くらいの間で消えることがほとんどなので、じんましんを起こしているという実感がないこともあります。

またじんましんによくあるかゆみがなければ、特に治療の必要もなく加齢とともに軽くなるのを待っていても良いと言われています。

参考記事(じんましんについてのMAクリニックの見解

このページを見た人は、この記事も見ています。

美容外科の口コミ評判ランキング

品川美容外科
全国展開、確かな技術力、丁寧なカウンセリングが高評価!!

オラクル美容皮膚科
アジア最大級の美容皮膚科がついに東京新宿に誕生しました!!

ユーザー口コミ評価 9点

オラクル美容皮膚科 公式サイト

美容外科の情報を詳しく見る

オラクル美容皮膚科は、美容大国韓国で人気の美容皮膚科です。韓国以外に世界各国にクリニックを設けていたのですが、2015年に満を持して東京新宿に開院された有名な美容皮膚科なんですよ!

特徴としては、患者一人一人に合わせた治療を行ってくれる点で、ホームページを見てもらったら分かるように、治療方法がかなり豊富!さらに、安価で治療を行ってくれるので定期的にメンテナンスに訪れる女性に喜ばれています。

オラクル美容皮膚科について詳しく見る

オラクル美容皮膚科の症例写真

オラクル美容皮膚科の症例写真

オラクル美容皮膚科の症例写真を詳しく見る

治療法 料金
【しわ】しわボトックス/リジェノックス 8,000円 ⇒
パーツモニター
初回限定5,500円
【シミ・肝斑除去】ブルートーニング(1回 / 頬のみ) 15,000円 ⇒
初回限定 5,800円
【毛穴・ニキビ】アクアピーリング(1回) 12,000円 ⇒
アンケートモニター
初回限定 7,400円
【美肌・毛穴・ニキビ】ミルクピーリング(1回) 20,000円 ⇒
アンケートモニター
初回限定 12,000円
【たるみ】
サーマクール/400ショット
135,000円 ⇒
パーツモニター
初回限定 68,000円

オラクル美容皮膚科の施術料金を詳しく見る

美容外科の情報を詳しく見る

▲ ページトップへ戻る